彦根市で整骨院をやってます! 小学生たちに向けて僕たちのお仕事について講演会を行いました。

こんにちは!ステラ整骨院の中谷です!

今回は先日行った課外活動についてお話しします!

先日近くの小学校の授業時間を頂きまして、講演会を行いました。

講演内容はお仕事紹介という名目で、整骨院ではどのような事が行われているのかをお話ししました。

スポーツを仕事にするとなると小学生はプロスポーツ選手しか思い浮かばないそうです。そこでスポーツに関わる仕事はプロスポーツ選手だけではないということを伝えて欲しいと学校の先生から相談があり、講師として参加をしました。


そもそも整骨院ってみんな通ったことあるのかな?と思い、生徒に質問をしてみました。通ったことある生徒は約90人いる生徒の内10人ほどでした。
他の生徒はそもそも整骨院ってなにするところなん?と不思議そうな顔で見ていました。
まだまだ整骨院は認知されていないんだなと思い、整骨院で働くために必要な資格、スキル、仕事のやりがい、なぜ整骨院で働こうと思ったのかを説明してきました。
説明ばかりだと飽きるだろうと思い、ストレッチを生徒達に指導しました。
説明中真面目な顔をして聞いていた生徒の顔がストレッチをしようとした途端にすごく笑顔になりました。


身体の柔軟性があるかチェックをしたところみんな思ったより身体が硬かったです。
先生1人がお手本になり手伝ってもらいましたが、先生も硬く、生徒達に笑われていました。
ストレッチを終えると前かがみで手が床につかなかった生徒も手がつくようになっていました。
生徒達もびっくりしていました。

講演会を終えると生徒達が感想シートを一人一人書いて渡してくれました。
感想文の中には「整骨院のこと知らなかったけど今日詳しく知ることができました」、「今日のストレッチで身体が柔らかくなって嬉しかったので家でも続けます」 「整骨院は地域の人に必要とされる仕事だと知りました」 「スポーツに関わる仕事について知りました」などたくさんの感想をいただきました。

生徒達の将来の仕事の選択肢の一つに接骨院が加われば嬉しいなと思います。

 

ご予約・お問い合わせ

ライン予約 ライン予約

ステラ整骨院へのアクセス